日本知財学会技術教育分科会「知財教育の実践と理論」,白桃書房(2013)
工夫・創造の指導・評価は難しいと言われます。また,著作権の指導が禁止教育になってしまい,生徒の興味・関心を引きつけるのも難しいと言われます。そうした悩みに一定の回答を提供できる本です。工夫・創造と知的財産の指導について,アイデアを共有する,著作権を創造・共有の観点から学ぶ等,参考になる技術科の実践が収録されています。また,特許や著作権のみならず,広い意味での知的財産の教育や実践について,小学校から大学の共通教育までを幅広く取り上げているので,知財教育を俯瞰的に捉えることができるでしょう。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- Gijyutu.com2019.06.28チャットボットPro ver.3.1
- Gijyutu.com2018.12.02製作品の試作を3Dプリンタで
- Gijyutu.com2018.12.01重力で発電しよう
- 技術室ワクワク探検2018.11.25工具の整頓がとても便利な錐ホルダー